食事・お昼寝コーナーです。遊びのお部屋と分けることで落ち着いて過ごしたり、心地よく眠ることができます。
  さまざまな絵本があります。
 絵本を読みながら、ほっと一息。
 くつろげます。
 ホワイトボードにお絵かき! 
立って描くことで腕が大きく動きのびのびとした絵が描けます!
 温かい雰囲気をイメージしながら、魅力あふれる保育空間となるように工夫した落ち着きを感じられる一室は、ほっとできる憩いの場となり、子どもたちの笑い声&会話がはずみ、た~っぷりと遊びを楽しめる保育ルームです。
 初めて訪れるときは不安な気持ちもあるでしょうが、気軽に遊びに行ける場所として,
『遊ぶのたのしいな~』と一人ひとりが満足しながら過ごせるように、お子さま一人ひとりを大切にお預かりさせて頂きます。

 学童年齢のお子さまも楽しめる少し高い机と椅子です。思い思いの遊びを楽しもうね!
 トイレにパズルマットを敷いたことで明るい雰囲気になりました。オマルや補助便座などを使ってトイレトレーニングも行っていきます。
 玄関は低い段差があることで、靴が着脱が行いやすいです。
 立ち便器もあります。
 手先を動かして、つまむ、はがす、くっつける、まるめる、ぐるぐる描きなどをしながら遊びのイメージを広げていきます。
 ままごとコーナーです。北欧の雰囲気の中でお友達とのやり取りを楽しもうね!
 どちらからも玩具が取り出せる棚から、好きな玩具を選べます。画家になった気分でお絵かきもできます ! 
 自由に動いて遊べる空間とじっくり遊べる空間を持つことで、発達の個人差に応じて、遊びを楽しめる環境つくりを行っています。
 入口では、かわいいお花やイチゴちゃんの帽子をかぶったお友達が迎えてくれます。
 お部屋全体の様子です。
窓から沢山の光が入りとっても明るいです。

blog

mail

home

保育ルーム
 入口に落下防止のための柵を取り付けました。私の父作です!
 コチラも父作の椅子です。上下を返すと座面の高さが変わり、成長に応じた高さで座ることができます。背中の面を上にすると机にもなります。3変化です!
 お庭です。戸外で自然に触れて遊ぶ機会を多く持っていきます
お散歩にも行こうね!